2010年6月19日土曜日

レッドバロン RB-51


レッドバロン Red Baron
 エアレーサー。初期には、マーリンエンジンのPー51だった。それをベースにグリフォンエンジン+二重反転プロペラに装換したのを中心に大改造を施した。1979年に概ね800Km/hのレシプロエンジンのスピードレコードを記録。結局、リノなどのアメリカの左回りのエアレースで何度かチャンピオンになったのか、ならなかったのか。

 この絵はdailyのブログに載せた絵に、コントラストをアップ、2重反転プロペラの明確化、機体後部にボリュームを与える等々の手を加えた。背景もパイロンも地上に映った影も無くした。パイロンなどが無くなると画面が寂しくなるので白で輝点をポツポツを入れて華やかにした。
 絵には赤があると華やかになるなぁ。今使っているblogspotのテンプレートでは、絵の周りに白い縁取りが入る。絵の額縁の色は、絵の中に使ってある色を使うのが定石らしい。逆に言うと、白の縁があることが分かっている時には、絵の中に白を使えばバランスが良くなる。つまり、ハイライトを「ポン」と入れれば縁の色とバランスが取れるので、白の縁は便利なものだ。2010年6月5日現在、マイクロソフトのIEでこのブログを見ると、この縁取りがズレてしまう。残念なことだ。


2 件のコメント:

  1. 「む」さん、こんばんは。
    素敵な絵を描き続けていらっしゃいますね。
    どの絵も線に味があり。そして独特のえも言われぬ詩情が絵から漂っています。
    WBのお絵描き掲示板にも、遠慮なさらず快作をアップして下さい。
    私も、微力ながらアップしたいと思っていまし、ほんと、遠慮無く「む」さんの作品を...

    返信削除
  2. たまさん、こんにちわ。
     めずらしくコメントが入っているので開けたらたまさんでした。初のコメントをたまさんからいただけるとは。

    >ほんと、遠慮無く
     ありがとうございます。 WBは、とりあえず月に1枚ぐらいのペースと決め、そのペースでアップさせてもらっています。これからもよろしくお願いいたします。

    返信削除

このブログを検索