2010年6月5日土曜日

HH-1N for SAR

たぶん、HH-1N、イロコイ。( HH-1N Iroquois )
アメリカ海軍の捜索&救出部隊「Longhorn」のHH-1Nが退役したとか。今後、
全てSH-60になるのかな。この絵はLonghornと同じ塗装の海兵隊版。同じLonghorn
で良いのか、部隊の名前も分からない。しかし、この塗装で双発のUH-1があるのは
確かだ。遭難者から見易い赤と白の塗装のおかげで、航空ショーの展示機の向こうに
有っても、周りが灰色の低視認性の軍用機ばかりなのでばっちり目立つ。

始めてヘリコプタの模型を作ったのがこれ。あれは、出たばかりのタミヤの1/100
シリーズだった。で、あれは、単発のUH-1だったような。しかし、委細構わず、この
塗装にした。赤と白の塗料が混じって後悔したのと、細いパーツが多かったのを思い
出す。
あれから幾星霜、子供の頃には行けるとは思いもしなかったアメリカに来て、本物の
ミラマー基地で、この塗装のIroquoisがアイドリングしているのを見て
「じーん!」
とした。
また、そのうち同じ塗装のHH-1Nを描くことになるだろうなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索