2010年5月30日日曜日

グラマン グース飛行艇

グラマン グース飛行艇。(Grumman Goos)
  元々8人乗りのコミューターとして開発された双発飛行艇。水陸両用だったと思う。
つまり滑走路からも離着陸できるはず。とても使い勝手よさそうな機体で、WW2では
軍や沿岸警備隊にも使われた。 10年ぐらい前、アメリカの中古機の雑誌に1機だけ
2億円ぐらいで出ていた。欲しかったが2億円は辛いもんがある。
最後に映画で見たのは、「コマンドー」だったか。シュワ知事が、娘を誘拐した悪漢の
いる島に、白いこの飛行艇で乗り込んで大暴れする。あの時、動翼類が団扇みたいに
パタパタ動いていたような記憶がある。

「む」さんの飛行機の絵は飛行艇や水上機が多い。グースは、丸っこい小さな機体に
長いノーズ。メガネみたいな形のウインドシールド。それだけで描きたかったが、それ
でグースだと言える絵を描くのは、もう少し上手な人に任せることにしよう。
同じグースでも、かなりバリエーションがある。考証して描くのはつらいもんがある
ので細かい検証はしないことにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索