2011年2月19日土曜日

ダグラス C-47 スカイトレイン


Douglas C-47 Skytrain
 アメリカ軍の輸送機。民間型は、ご存知ダグラスDC-3。日本型は零式輸送機と
なる。米軍ではベトナム戦争で初代ガンシップAC-47として、旅客機/貨物機と
しては現在も何処かの開発途上国で飛んでいるベストセラー双発機だ。そういえば、
最近の007でボリビアで空中戦をやった。
 この絵の、機首に「Okie Dokie」と書いてある機体はトラビス空軍基地の博物館
に展示してあるもの。Dデイストライプも目一杯入っていてC-47としては派手な
塗装に入るだろうと思うよ。

 絵は、ずいぶん前のdailyのブログに載せたもの。霧に霞む飛行場にたたずむ同機に
警備の兵士を2名付けた(少しスケールが合わないが)。誰か要人を待っているような
雰囲気。

3 件のコメント:

  1. 007「慰めの報酬」に登場するDC-3は実は2機あります。本編見ているとき既に「R-1820型とR-1830型が混ざってないか?」と思っていたのですが、DVD付録のメイキングを見て実際に2機を使って別々にシーンを撮っていたことを知りました。

    返信削除
  2. ささきさん、こんにちわ。
     DC−3の型違いには全く気が付きませんでした。調べていたら、DC−3の情報じゃなくて、マルケッティを飛ばしていたのがスティーブ・ヒントンだったと分かりました。ジームス・ボンド以外だと勝負にならんです。

    返信削除
  3. 無駄に空撮に気合が入っているおバカ映画「ホット・ショット」も、スキップ・ホルム&ポール・マンツという夢の黄金コンビ競演だったりするので侮れません。

    返信削除

このブログを検索